森の香り・里の香りコンシェルジュ講座のご案内

2021.04.28 コラム

日本では国土の70%が森で覆われ、針葉樹や広葉樹がたくさん育っています。また、里には柑橘やハーブが育ち、香りの記憶は心の奥深くに残され、漂う香りには懐かしさとやさしさを感じます。現在では日本各地でこれらの植物から香りのエッセンスである精油が抽出され、森や里に行かなくても懐かしい香りに触れることができます。

日本で作られている様々な香りの魅力や活用の仕方などを多くの人たちに伝える「伝道師」。それが「森の香り・里の香り コンシェルジュ」です。

 

*森の香り・里の香りコンシェルジュトレーニング&ライセンス講座

全国で生産されている精油の代表的な香りについて包括的な理解を深めていただき、香りを構成する成分。成分分析方法・生産技術・調香・フレグランスづくりなどを学びます。精油蒸留所で原料の収集・蒸留プロセス・精油の製造等の一連の過程を学習できるフィールドワークも含まれています。コンシェルジュのライセンスを取得すると(株)一十八日のバックアップを受けながら、日本で作られている精油のことを多くの人に伝え、新たなコンシェルジュを育成するなどの活動をすることができます。

 

*森の香り・里の香りエッセンス講座

資格認定講座ではありません。

森の香り10種・里の香り13種について学びます。
詳細はイベントページにてご確認ください。